金庫を有効活用するアイデアを考えた

この不況のご時世ですから、大切な預金も底をついたしお金になるようなものは全て無くなったという方も多くおられるのではないでしょうか。かくいう私もその中の一人であり、いろいろな資産を溶かしてしまいました。そのため、これまで金庫で保管をしていた預金通帳なども保管をする必要がなくなってしまったので、金庫の方が手持ち無沙汰になっています。その金庫をそのまま放置しているのでも良いのですが、やはりある程度のスペースをとっているわけですからそれなりに働いてもらわなければ割に合いません。ですので金庫を有効するアイデアを考えました。

そのアイデアは幾つかあるのですが、まず一つ目をご紹介いたします。そのアイデアとは、誰かの貴重品を預かるサービスをするというもの。世の中には金庫が欲しくても購入できないという人や、もし購入したとしても自宅に置いておくことができないという人がいます。そのような人のために、うちの金庫を貸金庫として使用するわけです。この方法であれば、誰かの貴重品を預かることができるという人助けができるとともに保管料もしくは金庫の貸し賃を請求することができますのでかなりの有効活用と言えるでしょう。

k_050そして次のアイデアとしては、金庫をそのまま収納ボックスとして使用するというもの。この方法であれば特に保管する必要がないものでもしまっておくことができますので、金庫を使用する必要はないかもしれませんが収納スペースとしては有効に活用できると考えられます。現実的に考えると、この収納スペースとして使用する方法が一番実現しやすいのではないでしょうか。

以上のように金庫の有効活用をするためのアイデアを考えてみましたが、考えた自分で言うのも何ですがそれほど良いアイデアではないと感じてしまいます。しかし素人が考え付くアイデアというのはこの程度のものであると思いますので、これはこれで仕方がないと諦めるしかありません。